@article{oai:jobu.repo.nii.ac.jp:00000288, author = {本江, 朝美 and 高岡, 素子 and 古市, 清美 and 吉岡, 一実}, issue = {1}, journal = {上武大学看護学部紀要. 2010, vol.6, no.1, p.1-18, Jobu Daigaku Kango Gakubu kiyo (Bulletin of Faculty of Nursing, Jobu University). 2010, vol.6, no.1, p.1-18}, month = {Dec}, note = {看護基礎教育において、生活の視点に基づくアセスメント能力を育成することを目的として、ローパー・ローガン・ティアニー看護モデル(RLT看護モデル)を導入した記録様式および視聴覚教材を作成し、それらを組み入れた教育方略の実践を試みた。その結果、RLT看護モデルの12の生活行為の視点ならびに他の主要概念を組み入れたアセスメントの記録様式は、多様性・複雑性を伴う生活に視点をあてたアセスメント能力の育成に新しい方法論を提示し、言語化できない現象レベルの生活行為のアセスメントを言及するものと考えられた。また、RLT看護モデルによる12の生活行為を撮りこんだ視聴覚教材は、紙面上の事例では困難と思われる臨地に近い体験を、学内においても提供でき、かつオリジナルの視聴覚教材は、学生の興味や関心を高めるものであった可能性が考えられた。以上のことから、今回作成したRLT看護モデルを導入した記録様式および視聴覚教材を活用した教育方略は、看護学生の生活の視点に基づくアセスメント能力の育成に有用であると考えられた。}, pages = {1--18}, title = {オリジナル視聴覚教材を用いたアセスメント能力の育成に関する教育方略 : ローパー・ローガン・ティアニー看護モデルの導入}, volume = {6}, year = {2010} }