WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2f5f1521-4a1c-48ac-8f9d-5607f95b600d"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "283", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "283"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jobu.repo.nii.ac.jp:00000283", "sets": ["17"]}, "author_link": ["334", "335"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-12-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "12", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "上武大学看護学部紀要. 2009, vol.5, no.1, p.12-18"}, {"bibliographic_title": "Jobu Daigaku Kango Gakubu kiyo (Bulletin of Faculty of Nursing, Jobu University). 2009, vol.5, no.1, p.12-18", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2008年度のA大学看護学部海外研修に参加した12名を対象に、独自に作成した質問紙を使って、研修前後における学生の英語学習動機と英語学習に対する認知的評価および研修に対する意識の変化を明らかにすることを目的に調査した。 その結果、以下のことが明らかになった。 1. 学生の英語学習動機は、研修前後において有意な変化は認められなかった。 2. 英語学習に対する認知的評価では、「スキル認知」(英語の学習方法がわからないという評価)の得点が研修後に有意に低下し、学生が英語の学習方法について理解を深めたことが示唆された。 3. 研修に対する学生の意識は、研修後に「大学の講義聴講」と、「私は英語が得意だ」の得点が有意に増加し、本研修プログラムは学生の期待に概ね応えられるものであり、学生は英語に対する苦手意識を軽減することができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "上武大学看護学部"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110007492543", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-747X 1884-7315", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "香月, 毅史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "334", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "荒井, 淑子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "335", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "731-05(1)-012.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "731-05(1)-012", "url": "https://jobu.repo.nii.ac.jp/record/283/files/731-05(1)-012.pdf"}, "version_id": "51a1ee59-22d4-402e-a0b3-9475cf1f55fc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "短期海外研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語学習動機", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語学習に対する認知的評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学生の短期海外研修における英語学習に関する意識調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学生の短期海外研修における英語学習に関する意識調査"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["17"], "permalink_uri": "https://jobu.repo.nii.ac.jp/records/283", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-02-04"}, "publish_date": "2023-02-04", "publish_status": "0", "recid": "283", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学生の短期海外研修における英語学習に関する意識調査"], "weko_shared_id": -1}
看護学生の短期海外研修における英語学習に関する意識調査
https://jobu.repo.nii.ac.jp/records/283
https://jobu.repo.nii.ac.jp/records/2833822f579-121d-4fd6-957b-68b7d8812123
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生の短期海外研修における英語学習に関する意識調査 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 短期海外研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語学習動機 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語学習に対する認知的評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
香月, 毅史
× 香月, 毅史× 荒井, 淑子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2008年度のA大学看護学部海外研修に参加した12名を対象に、独自に作成した質問紙を使って、研修前後における学生の英語学習動機と英語学習に対する認知的評価および研修に対する意識の変化を明らかにすることを目的に調査した。 その結果、以下のことが明らかになった。 1. 学生の英語学習動機は、研修前後において有意な変化は認められなかった。 2. 英語学習に対する認知的評価では、「スキル認知」(英語の学習方法がわからないという評価)の得点が研修後に有意に低下し、学生が英語の学習方法について理解を深めたことが示唆された。 3. 研修に対する学生の意識は、研修後に「大学の講義聴講」と、「私は英語が得意だ」の得点が有意に増加し、本研修プログラムは学生の期待に概ね応えられるものであり、学生は英語に対する苦手意識を軽減することができた。 | |||||
書誌情報 |
上武大学看護学部紀要. 2009, vol.5, no.1, p.12-18 en : Jobu Daigaku Kango Gakubu kiyo (Bulletin of Faculty of Nursing, Jobu University). 2009, vol.5, no.1, p.12-18 巻 5, 号 1, p. 12-18, 発行日 2009-12-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 上武大学看護学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-747X 1884-7315 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110007492543 |